くなんとかの備忘録

7歳とnヶ月から始める小学生並みの文字書き訓練

手がボロボロすぎて手からロボロボメダルが出てきた

高身長でイケメンメガネ(重要)のお兄さんが
ちょっとウキウキしながらゴルフクラブのキャリーケース、
運送用のカバーが裏表逆になっていて
「なんだこのおっちょこちょいは…かわいいか…?
 ハア~~~~~~~(クソでかため息)(昇天)」
となっていた師走の夕暮れでした皆さんいかがお過ごしでしょうか。

なんと今日の書きたい事はこれにて終了でございます。

あとは体型が二次元みたいなお姉さんがいて
「ふーん、えっちじゃん」って思ったりしましたが
そっちはそれでおしまいなので書くことがありませんね。

あれっ、これTwitterでよくないですか?
と思ってしまいかなしいたけになったので
文字数だけでもブの体裁を保つために今日もここから
チラシの裏代わりに文字を並べておこうと思います。



・発声・発音のこと
 
 接客業に復職してからろれつが回らなくて
 さてどうしたものかと思っていたけれど、
 マスクで口を開けられない(顎を落とせない)所に
 発声時の舌の位置が悪さをしてそうな感じがするので
 そこを意識しながら声を出していきたいなーと。

 ひとつは、舌が変に遊ばないようになるべく前歯の付け根に
 舌先を当てて声を出すようにすること(これでそもそも抜けの悪さが
 多少なりとも改善がされるはず)
 
 ふたつめは、子音の発音時に舌と口腔の使う位置が右側に偏っているので
 真ん中を、しばらくは気持ち左側を使うようにしていきたいと言うこと。

 2つ目に関してはこれを意識することで明らかに声の当たり方からして違う事、
 発音に難があった「り」と「り→が」の発音が前と比べて露骨に
 スムーズになったので、上記の事を意識して発声時についてる
 偏った発声の癖を矯正できれば滑舌の改善と声自体の抜けの悪さに
 芯のなさ(スカスカな声質)の改善につながるんじゃないかなーなんて思ってます。

 あとはまあ元から喉自体余計な力を入れがちなのでそれも矯正して
 ちゃんと呼気が先行する発声を身に着けないといけませんね。

 なのでカラオケ行きたい(勝手に行け)。


・イラスト関係のこと
 
 一つのお題に対して一生イラストをこねくり回して理想に持っていくのは
 それでそれで楽しいのだけど、一生完成にこぎつかないのとそれによって
 全くイラスト数が増えないのがつらいのでちょっと環境整えたら
 PixivのSketchかTwicasあたりでワンドロか何かやろうかなーって。

 なにせ遅筆柱みたいな感じなので最初の方は下手すれば色すら乗らずに
 終わってまたかなしいたけになるかもしれないけどそこはなんとか
 前に繋がる原因だけ探って頑張ってほしい。頑張れワンドロする自分。


・ファンボとかのこと

 踏み出さないと始まらないとはいえ思い切りやると転ぶのは目に見えてるので
 さてどうしたものかなあと言ったところ。

 今できるのがふつーに絵を描いて上げるだけなのでそこから出来ることって考えると、

 1.無料プランは通常投稿されたイラストとそれに関するプチブログみたいな感じ
 2.一番下の有料プランで大きなサイズやロゴ無し版
 3.その次の有料プランで未公開えっちぴくちゃ(描けるの?)
 4.一番上の有料プランは石油王向け

 みたいな感じになるのかな。
 
 いわゆる神絵師になれば中程度~の有料プランでPSDだったりラフだったり、
 あるいは月イチでカレンダーみたいのを配布だったりetc...って出来るけど
 人っぽい何かが描けるモブ程度じゃあなかなか難しいよねえ…

 とか思う反面、そんな事言っていたらそもそも何も始められないので
 とりあえず思いて手を出せそうな範囲から始めて行って、
 そこから様子を見ながら試行錯誤するのがいいというか
 それもまた一興だよね!くらいの気持ちでぽちぽち進めていきたいなあ
 という所存です、ネガったら負け。

正直今の生活リズムが何もかも噛み合ってない上に
嫌な(仕)事があるとその前は何も手がつかない人間だから
どこまでやれるのかわからないけどちょっとずつでも前に進まないとね…



そして最後に全く関係ない話を置いておこうと思うんですけど、
最推しでもなければわりかしSNS上で追ってるみたいな事も無いし
かといって寂しさとかそういう感情的なのもないんだけど
「あ!誰々(Vの者)の声聴きたい!」
みたいになることありません?誰のとはいいませんけど…

え、無い?そう…


がぶがぶ~